アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

ワオキツネザルが好きすぎて日々ツイッターで呟いてますが、そちらで書ききれない事を当ブログで呟いています。

個体紹介 サン(埼玉県こども動物自然公園)

サン

名前:サン

生年月日:2012年5月3日

性別:メス

出生地:埼玉県こども動物自然公園

サン

サンちゃんはレニーちゃんの1番仔のサニーちゃん(現:智光山公園こども動物園)の仔です。

左耳がリボンをつけてるような感じに見えますが、裂けてるんです💧💧

ワオちゃん、観察していると耳が切れてたり、欠けてる個体多いです。

それは群れ内の順位争いなどで傷ついて、その様になることが多いみたいです。

まだ群れ分裂前のマーチ(左)、マナ(中)、サン(右)のメス組。(2019年3月撮影)

この頃はとっても仲がよかったのですが、この後、群れ分裂事件により、メイン放飼場の群れからはじき出されることになります。

 

群れ内ではメスの場合、血縁が濃い方が大事にされるというのがワオちゃんの本能だそうで、同じ血縁関係でも、当時アルファメスだったレニーちゃんから見ると、直子のマーチやマナより、孫のサンがはじき出される対象となってしまったわけです。

サン

(2022年4月撮影)

現在、アカエリマキキツネザル舎奥のサブ舎で暮らしています。

同じくメイン放飼場からはじかれてしまったサラとペアになり、その後は2020年初めてママになり、2022年現在2頭の子供とともに暮らしています。

 

サブ舎は近くでは見ることができないので、彼女たちの姿を観察するのは中々難しいですが、2022年11月中旬から、キツネザル舎工事のため、期間限定で2つの群れが交代でメイン放飼場に出てきています。

サン

久々のメイン放飼場での食事シーン。

以前いた時より木組みも変わってるし、新天地に来た感覚かもしれませんね。

 

(2022年11月更新)