アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

ワオキツネザルが好きすぎて日々ツイッターで呟いてますが、そちらで書ききれない事を当ブログで呟いています。

個体紹介 アスラン(上野動物園)

アスラン

名前:アスラン

生年月日:2013年3月21日

性別:オス

出生地:上野動物園

所属:群れ2 

アスラン

フウさんの仔です。

わかりやすい特徴というと、りっぱな牙が口元から出ています。

それから、鼻の根元の黒い部分が二股になってます。

そして、一番わかりやすい特徴が・・・

飼育員さんがおやつを持ってくると、一目散に「エサちょーだい!」と真っ先に駆け寄ってきます。

そして、飼育員さんの肩に乗って真っ先におやつをもらいます。

肩に乗るのは彼のみなので、おやつ時間に観察するとすぐアスランくんがわかります。

アスラン

この写真も、朝ごはんの小松菜を回収しているところを「まだ何か持ってるの?」と覗き込んでる様子です。めっちゃガン見ですね。

とにかく、おやつ時間のエピソードは事欠かないアスランくんです。

そういえば、こんな事もありました💧

 

ライとアスラン

群れ2がオス群れになって、しばらくしてライくん(左)が強くなったとき、他の個体を蹴散らすような事がありましたが、唯一、アスランくんにはこうやって仲良くやっていました。

その後、2022年5月にメスのフニーちゃんが移籍してきてからは、オス同士の争いはなくなりましたが。

アスランくんは意外と個体同士の調整役なのかも・・・と、ふと思いました。

 

(2023年3月更新)