アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

ワオキツネザルが好きすぎて日々ツイッターで呟いてますが、そちらで書ききれない事を当ブログで呟いています。

個体紹介 ディエゴ(上野動物園)

ディエゴ

名前:ディエゴ

生年月日:2016年5月5日

性別:オス

出生地:上野動物園

所属:群れ1

ディエゴ

現在アイアイの森で生活している美女ワオさん(エミ)の初仔です。

なので、目の色が濃いオレンジ色で鼻の根元も二股に分かれていて、とってもママそっくりです。私が上野で観察をはじめた時はすでに2つの群れに分かれていたのですが、群れ1に美女ワオさんそっくりのオスがいるってずっと気になってました。彼女の息子ですからそりゃあ似てるわけですね。

しいて言えば、ディエゴくんは耳が立ってますが、美女ワオさん(エミ)は横向でたれ耳です。

「ちょっぴり要領がいい」とうわさのディエゴくん、確かに写真からもそれがわかるような気がします。

ディエゴくんとフウさん

群れのトップ、フウさんに三顧の礼(?!)

ディエゴくんとテンテンくん

その旦那さん、テンテンくんの背後にこんな感じで寄り添ってたりします。

それから、ワオ島民随一の運動神経の持ち主です。

ディエゴ

立派なしっぽを振りかざして二足歩行したり、

ディエゴ

ワオ島と室内を繋ぐつり橋を支えるロープの上を器用に歩いたり。

ちなみに、ここを渡るのはディエゴくんと同い年のディディエちゃんだけ。

しかもディエゴくんはこのロープを支点に一回転したり、アクロバティックな妙技も見せてくれたりします。

ーーーーーーーーーーーーーー

2023年初めから、ワオ島はリニュアル工事をされました。

放飼場内での彼らの安全性のために、各所に柵が施されました。

ディエゴくんとカムイくん

カムイくん(左)と一緒につり橋を渡る様子です。

こちらのつり橋も落下防止のため、筒状の網柵で囲われました。

多分、この光景は今後見られないかな・・・

 

(2023年4月更新)