アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

ワオキツネザルが好きすぎて日々ツイッターで呟いてますが、そちらで書ききれない事を当ブログで呟いています。

個体紹介 アラシ(埼玉県こども動物自然公園)

アラシ

名前:アラシ

生年月日:2020年3月26日

性別:オス

出生地:埼玉県こども動物自然公園

f:id:saewaolove:20220414195355j:plain

アカエリマキキツネザル舎奥のサブ舎で暮らしています。

今まで1つの群れだったのが、2019年に分裂してはじかれてしまったサラ(オス)とサン(メス)がファミリーとなっての初めての仔です。

SCZでの始祖レニーちゃんから見ると、ひ孫にあたります。

通常は奥の放飼場にいるので、肉眼ではなかなか個体識別はムズカシイ。

人の目にも触れにくい環境なので、アラシくん自身も飼育員さんでさえ近寄るとすぐ逃げ回って、性別判断さえも大変だったようです。

あと、コロナ禍での出産ってのもあったので、しょうがないですね。

f:id:saewaolove:20220414200952j:plain

生後3ヶ月の写真です。(2020年6月撮影)

母親のサンちゃんも初めての出産ということでかなり神経質になってたそうです。

f:id:saewaolove:20220414201433j:plain

でも、愛情深くしっかり初仔を育て上げました。

この写真ちゃんとピントが合ってたらお互いにいい表情だったのにぃって感じですが、

手前に網があって、カメラ前にも柵がありますから、AFではこれが限界でしょう。(と言い訳しておきます)

アラシ

そして1歳時の写真です。(2021年5月撮影)

まだ性別が不明だった時期です。

 

2022年11月から年末まで、ワオ舎の工事ということで、サブ舎のメンバーがメイン放飼場に出ているというレアな事がありました。

ぜひこの機会にしっかり撮ろうと思ったら・・・

アラシくん

何しちゃったのかねえ?

というくらい、顔が傷だらけでございました💧

しょうがないので、フォトショで傷を消してみました。

アラシくん

傷があるのとないのとで、印象が変わります。

本来は右(フォトショ済み)の様な、イケワオ系の顔だと思います。

 

そして、観察していると・・・

アラシくん

すくっと立ち上がって

アラシくん

トコトコと

アラシくん

二足歩行を披露してくれました。

結構頻繁にするし、弟のミカンくんも二足歩行します。

メイン舎のメンバーはまずやらないので、サブ舎での生活の中で覚えたのかな。

 

アラシくん

ちなみに、横顔はこんな感じです。

 

そして2023年4月頃に、メイン舎の群れ調整のため、再度メイン放飼場に出てきました。

アラシ

やっとキレイなお顔を撮れました♪

2023年7月末に群れ調整完了のため、現在はまたサブ舎に戻ってしまいました。

近くで会える機会は今後あるのかどうか・・・

 

(2023年9月更新)