アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

ワオキツネザルが好きすぎて日々ツイッターで呟いてますが、そちらで書ききれない事を当ブログで呟いています。

個体紹介 キンカン(京都市動物園)

キンカン

名前:キンカン

生年月日:2010年4月6日

性別:メス

出生地:京都市動物園

キンカン

「端正な顔立ち」という言葉がぴったりのワオちゃん。

現在須坂市動物園にいるポンカンさん(オス)とは双子の関係です。

生まれてしばらくはオスと思われていたようです。2歳の時にポンカンさん、アンズさんと共に須坂市動物園へ移動しましたが、メスと判明したため京都に戻ってきたようです。

私が訪問した時は、ツクシさんが子育て中で母子が別居となっていたため、3頭で屋外放飼場での展示でした。

真ん中がキンカンさん、左が母親のルナさん、右がオスのサンゴくんです。

子育てが終わったらツクシさん組は合流するのかな?

因みに園で唯一のオスのサンゴくんは去勢済みのため、現状では繁殖は行われないと思われます。

京都市動物園のサル舎はアクリル板ごしなので、観察もしやすいし、写真撮る側としては柵を考えなくていいのでホントにいい園です。

しかもここの個体はみんな魅力的なので、頻繁には来れませんが今後も追っかけてみたいと思います。

 

(2023年2月更新)