アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

ワオキツネザルが好きすぎて日々ツイッターで呟いてますが、そちらで書ききれない事を当ブログで呟いています。

個体紹介 サンゴ(京都市動物園)

サンゴ

名前:サンゴ 

生年月日:2017年3月10日

性別:オス

出生地:京都市動物園

サンゴ

京都市動物園の唯一のオスです。

目の周りがあまり黒くない個体なので、比較的識別しやすいかと思います。

特に、目の色は他の個体よりもオレンジっぽいのが特徴ですね。左のキンカンさんと比べても色の濃さがわかるかと思います。

訪問した時(2022年11月)はツクシさんが子育て中のため母娘別居となっていたため、ルナさん、キンカンさんと3頭での展示でした。

サンゴくん、京都市動物園生まれですが、誰が母親なのかが不明な部分があります。京都の個体に詳しい方、情報いただけるとありがたいですm(__)m

ただ、現在一緒に暮らしている個体たちとは血縁関係にあるようなので、去勢をされています。現状での繁殖は行われないと思われます。

サンゴ

京都生まれの個体が何頭か須坂市動物園に移動しているので、この二つの園の個体達は濃い血縁関係にあります。

顔を比べるとなるほどよく似ています。特にサンゴくんと須坂のポンチョくんの顔は本当に似ていると思います。

京都のサル舎の放飼場は透明なアクリル板なので見やすいですし、特に写真を撮る場合は柵がないので被写体のみに集中できます。

被写体として魅力的なワオちゃん達ばかりなので、引き続き追っかけていきたいと思います。

 

(2023年2月更新)