アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

ワオキツネザルが好きすぎて日々ツイッターで呟いてますが、そちらで書ききれない事を当ブログで呟いています。

追悼 おっさんワオ 

2024年4月3日、上野動物園HPより、おっさんワオ(ジジ)が亡くなったことが発表されました。

享年15歳でした。

 

www.tokyo-zoo.net

彼との思い出を振り返りたいと思います。

 

まず、初めての出会いは2018年3月でした。

後から知ったのですが、この頃は群れ調整中で、この後2つの群れに分かれるその間際でした。

なので、この時はイチくん(左)とライくん(右)の3頭展示だったのを覚えてます。

 

ジジ

ジジジジ

まだ個体識別ができてなかった時期、でも気になる個体だったので、今見返しても一番撮っていましたね。

 

そこから上野には行ってたのですが、中々彼とは会えず、

次に会えたのは2020年7月でした。

ジジ

おっさん!

ジジとエミ

美女(エミ)とおっさんコンビもこの頃。

ライとジジとエミ

ライくん(左)とエミさん(右)と語らう(?!)

この後、メス組のラトさん、エミさんが群れから別れたためオスだけの群れになります。

 

2020年10月

群れからラトさん、エミさんのメス2頭が抜けたので、オスだけの群れになりました。

ジジ

ジジさんの全身像。

ふさふさしっぽも入れるのは中々難しい💦

ジジ

個性的なお顔。唯一無二の個性ですね。

 

2020年12月

ジジ

ジジさんは吊り橋をトコトコ歩くことが多いのですが、

たまに駆け抜ける事もあったんですよ。

 

ジジ

ひょいっと!

ジジ

ジジ

高低差のある吊り橋もなんのその\(^o^)/

2021年7月

このところの猛暑の口火を切った年だったと思います。

ジジ

ジジさんをお外で見かけた最後の日

ジジ

朝、まだ涼しい時間帯にワオ島の木に登って捕食。

ジジ

あまりの猛暑に、お昼前にお部屋の扉があけられて、出入り自由になりました。

 

2021年9月

最初は酷暑の為に体調を崩したのかなと思ってました。

これ以降非展示エリアで療養になります。

 

2022年10月

ジジとラトとエミ

アイアイが展示されている室内施設で

ラトエミさん達と生活を始めます。

足元がおぼつかないのは非展示エリアでの生活が長かった為かと思ってましたが、

腎臓を患ってる影響だったのは、今回のニュースで知りました。

この後、アイアイが出産した為施設が非展示になり、

展示再開後は撮影禁止となりました。

ジジ

色んな場面で存在感があったおっさんジジ。

もっと彼の色んな姿を撮りたかったなってのが本音ですが、

最期の日々まで仲間たちと一緒に暮らせたのは彼にとって幸せだったと思います。

いつまでもあなたを忘れません、どうもありがとう。

 

(2024年4月30日)