アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

ワオキツネザルが好きすぎて日々ツイッターで呟いてますが、そちらで書ききれない事を当ブログで呟いています。

個体紹介 ライ(上野動物園)

ライ

名前:ライ

生年月日:2007年6月(日にちは不明)

性別:オス

出生地:上野動物園

所属:群れ2

ライ

群れ1のアルファメスのフウさんと双子なのですが、顔はそれほど似てません💧

人間の場合は双子だと顔はそっくりな事が多いですが、ワオちゃんは比較的そうでもない場合が多いですね。

額の模様が割れているフウさんとは違ってぱっつん前髪みたいなストレートですし、顔のかたちも丸顔っていうか、横に長い感じですかね(伝わるかな〜)

ライ

体つきは上野の中では珍しく(?!)ややぽっちゃり体型ですかね。顔もそうなんだけど、全体的にぷっくりしています。

個人的にはぬいぐるみっぽい(?!)いつもほのぼのとした雰囲気を醸し出しているなあって思っています。

ライ
 つり橋の上でまったり日向ぼっこ(#^.^#)

オスの重要アイテムのしっぽも太くてふさふさです。

フウさんとは双子ですが、その他のメスのラトさん、美女ワオさん(エミ)は出産経験があるので、彼女たちの子どもの中に父親がライくんである可能性があります。ただ、メスの発情時期には複数のオスが交尾するため、DNAを調べないと誰の仔なのかは不明のようです。

ライ

1歳年下のおっさんワオ(ジジ、右)と一緒にいる姿をよく見ます。仲良しなのかも。

普段は仲良しでも繁殖期には自らの子孫を残すべく、オス同士の争いが激しくなります。

ただ、現在はオスだけの群れになった「群れ2」の所属なので、今後メスが入ってこなければそういう争いもなく、仲間たちとまったり暮らしていくのかな。

(2021年6月更新)