アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

ワオキツネザルが好きすぎて日々ツイッターで呟いてますが、そちらで書ききれない事を当ブログで呟いています。

個体紹介 アサギ(円山動物園)

名前:アサギ 生年月日:2007年8月14日 性別:メス 出生地:羽村市動物公園 東京の羽村市で生まれ、2009年3月に円山へ移動してきました。 先住ワオのワッキーさん(オス)とずっと仲良く暮らしていましたが、 2017年10月にワッキーさんが亡くなって(享年28…

個体紹介 マカロン(旭山動物園)

名前:マカロン 生年月日:2021年3月14日 性別:メス 出生地:旭山動物園 群れのアルファメス、ナスカさんの娘。2023年現在の末っ子です。 私が訪問した時は2歳。年齢もあるのかもしれませんが、 まさに美少女って感じでしょうか。 おでこがちょっと広めで、…

個体紹介 フリードリヒ(旭山動物園)

名前:フリードリヒ 生年月日:2015年4月2日 性別:オス 出生地:旭山動物園 現在のアルファオスで、フランネさんの息子です。 とにかく群れの中では一番体が大きい個体なので、すぐ見つけられるかなと思います。 そして、2023年現在で8歳なので気力も体力も…

個体紹介 レモン(旭山動物園)

名前:レモン 生年月日:2001年4月29日 性別:オス 出生地:日本モンキーセンター 旭山では2024年1月現在最年長個体です。 2014年7月に日本モンキーセンターより♂1頭、♀3頭とともに移動してきた記録があります。 顔は個人的印象として、「精悍なチャツネくん…

個体紹介 リヴ(旭山動物園)

名前:リヴ 生年月日:2011年3月26日 性別:メス 出生地:上野動物園 上野動物園で暮らしているフウさんの2番仔です。 2014年3月に上野でメス(エミ)を出産しましたが、同年12月に単独で旭山に移動しました。 その後の出産記録はないようなので、エミさんが…

個体紹介 チョコン(須坂市動物園)

名前:チョコン 生年月日:2014年3月21日 性別:メス 出生地:長野市城山動物園 所属:第1グループ 第1グループのアルファメスです。 オスのポンカンさんとの間に生まれた仔達と一緒に現在の放飼場で暮らしています。 長野市城山動物園出身で、耳毛が長いの…

個体紹介 サンゴ(京都市動物園)

名前:サンゴ 生年月日:2017年3月10日 性別:オス 出生地:京都市動物園 京都市動物園の唯一のオスです。 目の周りがあまり黒くない個体なので、比較的識別しやすいかと思います。 特に、目の色は他の個体よりもオレンジっぽいのが特徴ですね。左のキンカン…

個体紹介 キンカン(京都市動物園)

名前:キンカン 生年月日:2010年4月6日 性別:メス 出生地:京都市動物園 「端正な顔立ち」という言葉がぴったりのワオちゃん。 現在須坂市動物園にいるポンカンさん(オス)とは双子の関係です。 生まれてしばらくはオスと思われていたようです。2歳の時に…

個体紹介 ポンカン(須坂市動物園)

名前:ポンカン 生年月日:2010年4月6日 性別:オス 出生地:京都市動物園 所属:第1グループ 京都で生まれて、2歳になった2012年10月に仲間の4頭と一緒に須坂に移動してきました。 その後、オスと思われてたアンズさん、キンカンさんがメスと判明し京都に戻…

個体紹介 ライム(須坂市動物園)

名前:ライム 生年月日:2021年2月23日 性別:メス 出生地:須坂市動物園 所属:第2グループ 第2グループのライサとカイの仔です。 こちらのグループは彼女を入れて3頭なので、小さな放飼場での展示です。 なので、柵が消せません。 柵の近くに来た時じゃな…

個体紹介 ポンチョ(須坂市動物園)

名前:ポンチョ 生年月日:2021年3月12日 性別:オス 出生地:須坂市動物園 所属:第1グループ 公式ツイッターで動画を見てひとめぼれしました(笑) 生後半年くらいの姿をみて、今会いに行かなきゃ絶対後悔するっ!と思って突撃しました。 そして成長するに…

個体紹介 ユズ(埼玉県こども動物自然公園)

名前:ユズ 生年月日:2021年3月17日 性別:オス 出生地:埼玉県こども動物自然公園 現在アルファメスのマナちゃんの2番仔です。 マナちゃんは3歳時に一度出産していますが、この仔は数日でなくなってしまいました。なので、おとなまで成長した仔は今のとこ…

個体紹介 ミカン(埼玉県こども動物自然公園)

名前:ミカン 生年月日:2021年3月11日 性別:オス 出生地:埼玉県こども動物自然公園 サンちゃんの2番仔です。 普段はアカエリマキキツネザル舎奥のサブ舎で4頭で暮らしています。 生まれてからしばらくは「メス」と思われていましたが、「オス」でした な…

上野動物園の群れ紹介(2022年11月)

7月に群れ紹介を更新しましたが、エリマキ舎にいたラトさん、美女ワオさん(エミ)が、療養中で非展示だったおっさんワオ(ジジ)と一緒に屋内展示エリアへ移動しましたので、再度更新しました。 まずはメイン放飼場のワオ島のメンバーから、 こちらは2つの…

上野動物園の群れ紹介(2022年7月)

上野のワオちゃん達の群れ構成も前回紹介した時から色々と変わりましたので、2022年7月現在の群れ構成を制作しました。 現在は園内に個体紹介ボードがないので、僭越ながら私が撮った写真で構成致しました ・・・と、いうことで、 上野動物園のワオキツネザ…

個体紹介 リオ(遊亀公園付属動物園)

名前:リオ 生年月日:2016年4月24日 性別:メス 2つあるワオ舎の左側、ひとり暮らしの個体です。 お隣のクイーンさんとクイールくんの娘です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2022年10月8日に亡くなったと公式HPの方で発表がありました。 死…

個体紹介 クイーン(遊亀公園付属動物園)

名前:クイーン 生年月日:2013年4月19日 性別:メス 出生地:須坂市動物園 2つあるワオ舎にて、オスのクイールくんとペアで展示されています。 クイーンさんは須坂市動物園で生まれ、1歳で遊亀公園に移動してきたようです。 左側がクイーンさん 右側のクイ…

個体紹介 クイール(遊亀公園付属動物園)

名前:クイール 生年月日:2004年3月7日 性別:オス 2つあるワオ舎の2頭いる放飼場にいます。 2022年現在唯一のオスです。 この写真で右がクイールくん、左がクイーンさんです。 (2022年7月更新)

サニーちゃん12歳の誕生日会

智光山公園こども動物園では、展示個体のお誕生日会を盛大に開いてくれます。 今回私も初めてサニーちゃんの誕生日会に参加させて頂きました。 今回の主役、サニーちゃん。7月3日で12歳になりました。 そして、11時開始とともにバースデープレートが登場。 …

レモンくんの成長、0歳〜3歳

※レモンくんのプロフィールはコチラからどうぞ saewaolove.hatenablog.com ワオキツネザルの赤ちゃんに初めて会ったのがレモンくん。 あまりのカワイさに速攻年パスを買って通い始めたきっかけとなりました。 〇0歳時 2018年5月撮影 生後約1か月ほど。 基本…

個体紹介 アラシ(埼玉県こども動物自然公園)

名前:アラシ 生年月日:2020年3月26日 性別:オス 出生地:埼玉県こども動物自然公園 アカエリマキキツネザル舎奥のサブ舎で暮らしています。 今まで1つの群れだったのが、2019年に分裂してはじかれてしまったサラ(オス)とサン(メス)がファミリーとなっ…

ファミリーフォト 2021年10月

千葉市動物公園のワオキツネザルは、オスとメスが別展示になっています。 おそらく繁殖抑制のためだと思いますが。 以前はフクロテナガザルの放飼場の隣にある池に囲まれた島でオスメス一緒に展示されていたようですが、現在そちらにはオスの2頭が展示されて…

個体紹介 ダン(夢見ヶ崎動物公園)

名前:ダン 生年月日:1995年3月10日 性別:オス 出生地:不明 ※園内の掲示物より 園内では唯一のオスです。四角い顔の輪郭が特徴で、額も割れていて、俗にいう富士びたいですね。 1995年生まれなので高齢の個体です。多分別の施設から移動してきたのだと思…

個体紹介 アンズ(夢見ヶ崎動物公園)

名前:アンズ 生年月日:2007年3月11日 性別:メス 出生地:夢見ヶ崎動物公園 ※園内の掲示物より レムール舎の一番端の放飼場に、クロキツネザルのハルオさんと交互で出ています。 ハルオさんが出てる時は室内にいます。 以前は別のブラウンキツネザル(♀)…

個体紹介 ワイン(夢見ヶ崎動物公園)

名前:ワイン 生年月日:2006年5月1日 性別:メス 出生地:夢見ヶ崎動物公園 ※園内の掲示物より レムール舎入口付近の一番広い放飼場にアイスさんとブラウンキツネザルのアユミさん、ユメコさんと一緒に暮らしています。 同居のアイスさんと顔を比較すると、…

個体紹介 アイス(夢見ヶ崎動物公園)

名前:アイス 生年月日:2007年3月20日 性別:メス 出生地:夢見ヶ崎動物公園 ※園内の掲示物より レムール舎の一番広い放飼場にワインさんとブラウンキツネザルのアユミさん、ユメコさんと一緒に生活しています。 ブラウンさんたちは極めて標準体型なのです…

個体紹介 ケンイチ(埼玉県こども動物自然公園)

名前:ケンイチ 生年月日:2020年4月1日 性別:オス 出生地:埼玉県こども動物自然公園 レニーちゃんの9番仔で、2023年現在末っ子の個体です。 他のきょうだい達と比べると、何だか顔の作りが違う。何が違うのかを考えてみると、口から鼻先にかけてシュッと…

フウさん母娘の個体識別について

フウさんの群れ(群れ1)のメス3頭。フウさんが母親でフニー、ディディエは姉妹なので見た目がとっても似ているため、個体識別にはかなり苦労します。 まずは写真で比較。 左からフウ、フニー、ディディエです。 顔の特徴として、目の色が濃く、額の模様が…

フウさんの群れに異状あり?!

群れ1のアルファメスのフウさん(右)。 今年も伴侶であるテンテンくん(左)と仲睦まじい姿を見せてるなあと思いきや・・・ ある時、ディエゴくんが積極的にフウさんにアプローチ? ディエゴくんは美女ワオさん(エミ)の息子ですので、かなり若い個体。 …

個体紹介 テンテン(上野動物園)

名前:テンテン 生年月日:不明 性別:オス 出生地:羽村市動物公園 所属:群れ1 目の色が他の個体と比べて薄い黄色だし、特徴のある顔立ち。体つきも他の個体とちょっと違う。遠目で見ても群れの中で比較的わかりやすい個体です。 それは所属しているフウ…