アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

ワオキツネザルが好きすぎて日々ツイッターで呟いてますが、そちらで書ききれない事を当ブログで呟いています。

個体紹介 リヴ(旭山動物園)

リヴ

名前:リヴ

生年月日:2011年3月26日

性別:メス

出生地:上野動物園

リヴ

上野動物園で暮らしているフウさんの2番仔です。

2014年3月に上野でメス(エミ)を出産しましたが、同年12月に単独で旭山に移動しました。

その後の出産記録はないようなので、エミさんが現在唯一の仔であります。

リヴ

移動先の旭山にはすでに日本モンキーセンターより♂2頭、♀3頭が移動してきており、その中に唯一上野から入って来た形です。

繁殖目的だったと思いますが、モンキーセンター出身の個体がアルファメスになった為、群れのランクでは弱い個体のようです。

アルファメスは自分の血縁に近い個体を大事にするそうです。

彼女は周りに自分と血縁が近いメス個体はいないので、アルファになれなかった現在では立場が弱いのはしょうがないのかなと思います。

 

彼女同様に群れの中で弱い個体たちは開園のはやい時間に放飼場に出てきて、こうやって暖房部屋でまったりしている光景を見ることができます。

オスのレモンさん(右)とまったり。

リヴとレモン

リヴ

強い個体が放飼場内にいると、中々この部屋に入れないみたいなので、強い個体たちの入場をすこし遅らせて、つかの間にまったり過ごしていました。

園のほうも弱い個体たちに気を配っての飼育を工夫しているようで、さすが旭山ですね。

 

リヴ

小顔で耳が横向きで額の中心が割れていて目の色がオレンジ。

娘のエミさんが見事にそれを引きついています。

リヴ

エミさんもこういう表情しますね。

さすが母娘です。

 

(2024年1月更新)