アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

ワオキツネザルが好きすぎて日々ツイッターで呟いてますが、そちらで書ききれない事を当ブログで呟いています。

個体紹介 エミ(上野動物園)

エミ

名前:エミ

生年月日:2014年3月24日

性別:メス

出生地:上野動物園

所属:アイアイの森(室内展示)

エミ

私が勝手に「美女ワオさん」と呼んでいます。

まだ個体識別ができてなかった時に、あまりにかわいくて、「美女」と呼ぶのにふさわしいと思ったのでそう名付けました。「エミ」ちゃんと分かった現在でも「美女ワオさん」の名称を残しています。

いやあ、美女ワオさんは本当にかわいい(*^_^*)

群れ1のフウさんの2番仔リヴ(2014年12月に旭山動物園へ移動)の娘です。現在同居しているラトさんとは伯母と姪の関係、フウさんとは祖母と孫の関係です。

 

エミさんはとにかく展示場の移動が多いです・・・

ワオ島時代、群れが分裂したときは、群れ2に所属。

イチくん(下)とおっさんワオ(ジジ、右)とまったり。その他の仲間とも、毛づくろいしたり比較的平穏に過ごしておりました。

見た目がかわいい個体ですが、この頃の群れ内では強い個体だったので、多分アルファメスだったとは思います。

そして、2020年10月に同じ群れだったラトさんとクロシロエリマキキツネザル舎に移動してきました。

ラトとエミ

左がエミ、右がラト。

今までがたくさんのメンバーと過ごしていたので、ふたりだけになるのは寂しいのか、こうやってふたりでいる様子を頻繁に観察できました。

エリマキさんと放飼場が一緒だったので、移動してきた当初は午前がエリマキさん、午後から2頭が展示でしたが、コロナ禍以降はローテが入れ替わりました。

朝の数時間しか会えないのと、この当時は入場も事前予約制ということもあって、会うのが困難な時期もありました。

 

そして、2022年9月、ラトさんと一緒にアイアイがいる室内展示場に移動しました。

エミとジジ

そして、10月にはワオ島で一緒の群れだったおっさんワオ(ジジ)との再会を果たしました。

美女とおっさんコンビも復活して、これからどんな姿を見せてくれるか楽しみにしていましたが、2023年1月から、その室内施設(アイアイの森)がアイアイ出産のため展示中止となってます。

今後どうなるのか、要注目です。

 

(2023年1月更新)