アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

ワオキツネザルが好きすぎて日々ツイッターで呟いてますが、そちらで書ききれない事を当ブログで呟いています。

個体紹介 ラト(上野動物園)

ラト

名前:ラト

生年月日:2010年3月12日

性別:メス

出生地:上野動物園

所属:アイアイの森(室内展示)

ラト

現在群れ1にいるフウさんの1番仔で、群れが現在の「アイアイの住む森」内に移動して初めて生まれた個体です。

その後ママになり、現在も上野で暮らしているカムイ、オインゴはラトさんの息子です。

 

ラトさんの展示場所の変遷。

ワオ島の群れが分裂してから、群れ2に所属。

ラトとオインゴ

群れ2では、息子のオインゴくんと一緒にいる姿をよく見られました。

ホントに仲のいい親子でしたね。

 

そして、2020年10月にエミと一緒にクロシロエリマキキツネザル舎に引っ越しになりました。

ラトとエミ

エリマキ舎の放飼場が結構広いので、外に出てるときは結構2頭一緒にいることが多かった気がします。

美女ワオさん(エミ、左)と比べると、耳の先がとがっています。目の色もやや黄色めですね。顔立ちはシュッとしてるというか、かっこいい系。宝塚の男役トップスターって感じですかね(伝わるかな〜)

ちなみに、美女ワオさん(エミ)はラトさんの1歳下の妹の娘なので、姪っ子という関係になります。

 

そして、2022年9月に室内のアイアイの森に移動しました。

10月には群れ2で一緒だったジジも加わり、3頭での暮らしになりました。

ラトとホウシャガメ

以前の放飼場と比べて狭くなって、しかも室内、そしてホウシャガメも同居とかなり異質な環境にみんな戸惑ってる様子も見られましたが、ラトさんはホウシャガメに興味を示すなど、馴染むのが早かったような。

通常は美女ワオさん(エミ)の方が強い個体なのですが、戸惑ってる様子を見せてるのとは対照的に積極的に動き回っていた様子を観察できました。

 

※2023年1月現在、アイアイ出産のため、館内が展示中止となっています。

 

(2023年1月更新)