アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

ワオキツネザルが好きすぎて日々ツイッターで呟いてますが、そちらで書ききれない事を当ブログで呟いています。

個体紹介 レモン(旭山動物園)

レモン

名前:レモン

生年月日:2001年4月29日

性別:オス

出生地:日本モンキーセンター 

レモン

旭山では2024年1月現在最年長個体です。

2014年7月に日本モンキーセンターより♂1頭、♀3頭とともに移動してきた記録があります。

 

顔は個人的印象として、「精悍なチャツネくん(by日本モンキーセンター)」って感じですね。ただ、私はモンキーセンター行ったことがないので、チャツネくんはあくまで写真や動画内での印象ですが💦

 

レモン

それから、しっぽの先はこんな感じで先が切れています。

20歳を超えてる個体なので、生きてる年月がこういう所にも表れます。

 

そして、彼もまた、群れの中ではそれほど強い個体ではないようです。

というか、オス一強といえるフリードリヒくんのかなりの暴君ぶりに、彼に近寄らないスタンスの様子が垣間見えました。

レモン

他の仲間と一緒に隅っこでこんな感じでだんごになってる姿がよく見られましたね。

 

そして、彼の一番の個性は、暖房部屋でこうやって足を上げてるところ。

リヴとレモンとフランネ

上にあるヒーターに足をあてて温めてるそうですが、この体制、人間がやるとかなり体幹が強くないとできない💦

そして、こうやって暖を撮る姿が園のSNSを通じて地上波でも放映されました♪

レモン

まさしく「いぶし銀」という言葉がぴったり。

この雰囲気、風貌、私が今まであったことがないタイプのワオですね。

レモン師匠と呼ばせていただきますm(_ _)m

 

(2024年1月更新)