アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

ワオキツネザルが好きすぎて日々ツイッターで呟いてますが、そちらで書ききれない事を当ブログで呟いています。

個体紹介 ダン(夢見ヶ崎動物公園)

ダンさん

名前:ダン

生年月日:1995年3月10日

性別:オス

出生地:不明

ダン紹介※園内の掲示物より

ダンさん

園内では唯一のオスです。四角い顔の輪郭が特徴で、額も割れていて、俗にいう富士びたいですね。

1995年生まれなので高齢の個体です。多分別の施設から移動してきたのだと思います。その辺は分かり次第更新したいと思います。

レムール舎のメス舎の左隣りの放飼場にブラウンキツネザルのオス組(ワラ、ロック、アキラ)と交互で出ています。出ていない時は奥の寝室にいます。

 

現在レムール舎では繁殖制限のためオスとメスは別居の状態ですが、オス、メス共にワオとブラウンが同居しています。

なので、ダンさんの相棒はブラウンキツネザルのアユムさんです。

ダンとアユム

ダンとアユム

放飼場に出ている時は、いつもお互い寄り添って毛づくろいしている姿をよく見かけます。出ていない時でも室内でいつもふたりで丸まってる様子が観察できます。

本当にこのふたりは仲良しです。

ダン

そして放飼場に出てる時は、こうやってよく柵の近くにいることが多いので本当に間近で観察ができます。

ただ、写真とるのはムズカシイんですが💧

 

そして、オスメス別居になってますが、隔てる網の間では仲睦まじい様子が観察できます。

ダンさんとワインさん

ダンさんとワインさん

特にワインさんとはこうやってよくコミュニケーションをとってる姿をよく見ます。

高齢個体ですが、気力充実でとっても元気ですね。

 

(2023年4月更新)