アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

ワオキツネザルが好きすぎて日々ツイッターで呟いてますが、そちらで書ききれない事を当ブログで呟いています。

サニーちゃん12歳の誕生日会

智光山公園こども動物園では、展示個体のお誕生日会を盛大に開いてくれます。

今回私も初めてサニーちゃんの誕生日会に参加させて頂きました。

 

今回の主役、サニーちゃん。7月3日で12歳になりました。

サニー

 

そして、11時開始とともにバースデープレートが登場。

バースデープレート

横からなので見にくいですが💧

「12」の数字と「サニー」の文字が野菜で作られています。

 

この後、サニーちゃんのプロフィールが飼育員さんによって紹介されます。

飼育員さんが放飼場の中にいると、サニーちゃんは距離をとるのと相反して、ボブさんはこんな感じで近寄ってきます。

ボブ

そんなふたりの性格の違いを発見できたのが新鮮でした。

 

そして、プレートを置いて、サニーちゃんにぜひ堪能してもらおうと思ったら・・・

ボブ

ボブ

ボブさんの方ががっついてます。

ボブとサニー

サニーちゃんもプレートに近づくも、食べ物をゲットしたらその場で食べずに移動します。

恐らく、普段見慣れないプレートなので、「ちょっと怖がり」なサニーちゃんは警戒したのかもしれません。

 

サニー

サニー

サニーちゃんがバースデープレートを平らげました♪

・・・と言いたいところですが、ほぼ、ボブさんが食べちゃってます💧

 

誕生日会のあと、

サニー

サニー

プレートにあまりありつけなかったサニーちゃんは野草に食らいついていました。

そしてボブさんは・・・

ボブ

プレートのごちそうに大満足!

まったりお昼寝でございます。

サニーちゃんバースデーカード

そして、今回会に参加した記念に、バースデーカードが配られてました。

サニーちゃんのプロフィールと性格と、それからワオキツネザル自体の紹介も掲載されています。

動物園って、その種を知るだけでなく、個体にも愛着を持つことができるのがいいところだと思います。

今回私は初めて「誕生日会」に参加させていただいたのですが、智光山公園こども動物園は飼育動物の誕生日会をよく開催しています。

個体にフォーカスすることで、その動物に興味を持ってもらう。小規模動物園だからできるのだと思いますが、こういうイベントはファンとしてはうれしいですね。

今回参加されたお子さまたちにサニーちゃんを知ってもらい。ワオキツネザルに興味を持ってくれたらいいなって思います。

 

ボブとサニー

サニーちゃん(右)お誕生日おめでとう!

ボブさん(左)といつまでも仲睦まじくね。

(2022年11月更新)