アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

ワオキツネザルが好きすぎて日々ツイッターで呟いてますが、そちらで書ききれない事を当ブログで呟いています。

個体紹介 テンテン(上野動物園)

テンテン

名前:テンテン

生年月日:不明

性別:オス

出生地:羽村市動物公園

所属:群れ1

テンテン

目の色が他の個体と比べて薄い黄色だし、特徴のある顔立ち。体つきも他の個体とちょっと違う。遠目で見ても群れの中で比較的わかりやすい個体です。

それは所属しているフウさんの群れ(群れ1)の中で唯一、他園出身という事もあるのでしょうか。

特にしっぽが太くてふさふさ。他の個体と比べて先っぽが太い。そして、その先っぽの黒い部分が少なめです。

しっぽはオスの重要アイテム、繁殖時期の自己アピールツールなので、ここがしっかりしているのは、オスとしてはかなりポイント高いんじゃないでしょうか。

f:id:saewaolove:20210909164442j:plain

テンテンくんはオスの中では決して強い個体ではないようです。

しかしながら、群れのアルファメスのフウさん(左)と相性が良いようで、長い間良き伴侶として過ごしています。

現在繁殖は行われてない上野のワオちゃんたちですが、現在でも2頭一緒にいる姿をよく見かけます。

ディディエちゃん(右)とフウさん(中)とつり橋の上でまったり。

ディディエちゃんはフウさんの仔なので、テンテンくんは彼女の父親である可能性大。そうなると、親子水入らずって感じですね。

ワオキツネザルは繁殖時期には複数のオスと交尾するため、実際はDNAを調べないとわかりませんが。

 

上野のワオキツネザルは現在の「アイアイの森」に移動した時に、羽村市動物公園から2頭のオスが来園しています。その1頭がテンテンのようです。

フウさんが繁殖のお相手として「よその遺伝子」を持つテンテンくんを伴侶に選ぶわけが何だかわかるきがします。本能ってすごいな。

(2021年10月更新)