アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

ワオキツネザルが好きすぎて日々ツイッターで呟いてますが、そちらで書ききれない事を当ブログで呟いています。

個体紹介 ケンイチ(埼玉県こども動物自然公園)

ケンイチ

名前:ケンイチ

生年月日:2020年4月1日

性別:オス

出生地:埼玉県こども動物自然公園

ケンイチ

レニーちゃんの9番仔で、2023年現在末っ子の個体です。

他のきょうだい達と比べると、何だか顔の作りが違う。何が違うのかを考えてみると、口から鼻先にかけてシュッと細いような気がします。

他の個体はもうちょっと丸かったり鼻先は太めだったりしますので、多分1時間くらい見てると違いがわかるかとおもいます(汗

それをしなくてもわかりやすいポイントとしては、頭にツノがあります。

ケンイチ

ケンイチ

最初はその時の寝ぐせかと思ってましたが、ずっとあるので、これからもずっとあるでしょう。これは他の個体にはありませんので、識別しやすい個性ですね。

それから、こちらをよくガン見しています(笑)

ケンイチ

チラ見でなくて、ガン見です。

こちらをじーーっと見ます。

野生動物的常識では目を合わすのはケンカ売ってるという意味になるらしい。(ニホンザルは特に)ワオ社会ではどうかわかりませんが・・・

だから、こちらをじーーっと見るのはある種特殊かも。

目線を合わせてくるワオがいれば、それはケンイチくんかも〜

ケンイチとレニー

ケンイチくんは新型コロナの緊急事態宣言による休園中に生まれました。

なので、初めて会ったのは生まれて3か月弱経った頃(写真は2020年6月29日撮影)で赤ちゃんというよりは少年ワオ(当時は性別不明)になっていました。

赤ちゃんの時を見ていないせいか、上の2頭の同時期と比べると何だか大きいなあ〜って呟いた記憶があります。

そして現在。末っこのため、ケンイチくんはいまだにレニーママにべったり。体もほぼ成獣に近い大きさなのに甘え倒しています💧

レニーちゃんも特にそれを嫌がらず受け入れています。

末っ子は甘えん坊なのはどこの世界でも一緒なのかな。

(2023年3月更新)