アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

ワオキツネザルが好きすぎて日々ツイッターで呟いてますが、そちらで書ききれない事を当ブログで呟いています。

個体紹介 ディディエ(上野動物園)

ディディエ

名前:ディディエ

生年月日:2016年8月5日

性別:メス

出生地:上野動物園

所属:群れ1

ディディエ

フウさんの末っ子です(2021年現在)

上野動物園で暮らしている個体の中でも最年少ですね。しかも8月生まれとかなり珍しい。フウさんも暑い最中での子育てさぞかし大変だったでしょう💧

フウさんの仔である証として、額の真ん中に分け目がしっかりあります。この分け目がメス3頭の中で一番大きいかな。あと、鼻の根元の部分があまりくっきり二股に分かれてません。フウさんもお姉さんのフニーさんも比較的二股がくっきり出てるので、この部分で個体識別ができます。

そして、ディディエちゃんも「綱渡りワオ」です。

ディディエ

つり橋を支えるワイヤーを器用にわたります。

これをやるのは同い年のディエゴくんと、ディディエちゃんだけ。

ディディエちゃんとディエゴくん

同い年だけど、3か月早く生まれたディエゴくん(左)が綱渡りをはじめたのを見て、ディディエちゃんもやりはじめたようです。

年上の個体は、落下すると池に落ちる事を知ってるので綱渡りはやりません。まさに怖い物知らずの2頭。現在は活力がみなぎってる年頃ですが、いつまで綱渡りやってくれるかな。池に落ちると泳げないワオちゃんにとっては命にかかわりますから、くれぐれも気を付けてね。

(2021年7月更新)