アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

ワオキツネザルが好きすぎて日々ツイッターで呟いてますが、そちらで書ききれない事を当ブログで呟いています。

個体紹介 マナ(埼玉県こども動物自然公園)

マナ

名前:マナ

生年月日:2017年4月1日

性別:メス

出生地:埼玉県こども動物自然公園

マナ

マナちゃんは最初はオスと思われてたようです。

まあ、どちらかと言えばオトコマエな顔立ちだし。それだけではないとは思いますが、「マナ」というメスっぽいお名前もらって結果オーライってところでしょうか。

 

わかりやすい特徴は、とにかく小顔さんかな。

額の模様もほぼ真っ直ぐでぱっつん前髪みたいな感じです。

ワオ舎にある個体紹介ボードによると「目の下のクマ模様が濃い」とのこと。

確かに、上側より下側から鼻にかけての黒い部分が濃いですね。新しい発見です。

f:id:saewaolove:20220314091132j:plain

現在アルファメスです。(俗に言うボスです)

なので、こうやってワオだんごになっても最近は中心にいますね。

 

聞いた話ですが、

マナちゃんがおとなになるにつれて、メス同士の順位争いが結構キビシかったそうで、4歳上のお姉さんたちの中ではじかれて、馴染むのが大変だったようです。

そんな中で力をつけて、アルファメスになりました。

マナ

マナとユズ

そして今年仔を産み、育て上げました。

 

マナちゃんは今回は2頭目の仔です。

実は以前出産したことがありましたが、その仔は育つことはありませんでした。わずか数日の命でしたが、幸いにも私は一度その姿に会ってますので、また近いうちにブログに書こうと思います。

 

(2022年4月更新)