アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

ワオキツネザルが好きすぎて日々ツイッターで呟いてますが、そちらで書ききれない事を当ブログで呟いています。

個体紹介 サラ(埼玉県こども動物自然公園)

サラ

名前:サラ

生年月日:2007年6月11日

性別:オス

出生地:愛媛県とべ動物園

サラ

2010年に現在のワオ舎ができた時に来園しました。

目の周りの黒い部分がはっきりしていて、俗にいうガングロです。

そして丸顔なので、識別しやすい個体だと思います。

サラ

当初はメイン舎にてレニーちゃん、自分の娘、息子たちと一緒に暮らしていましたが、

2019年に群れ分裂事件が勃発したために、

現在アカエリマキキツネザル舎の奥にあるサブ舎にて暮らしています。

サラ

同じくメイン放飼場からはじかれてしまったサンちゃんとペアになり、2022年4月現在、2頭の子どもと共に4頭で暮らしています。

 

普段は奥にいるので、写真も観察も中々難しいのですが、2022年11月中旬から、キツネザル舎工事のため、期間限定で2つの群れが交代でメイン放飼場に出てきています。

そんでもって、久しぶりのメイン放飼場での姿です。

サラ

元々あったけど、背中や首回りの白い毛が増えたかな。

 

ちなみに、サラさんはブリーディングローンでSCZに来ているので、所有権はとべ動物園にあるようです。

※参照

https://twitter.com/saitamazoo_tw/status/1322067559697453057?s=20

(2022年11月更新)