アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

ワオキツネザルが好きすぎて日々ツイッターで呟いてますが、そちらで書ききれない事を当ブログで呟いています。

個体紹介 マーチ(埼玉県こども動物自然公園)

マーチ

名前:マーチ

生年月日:2012年3月23日

性別:メス

出生地:埼玉県こども動物自然公園

マーチ

レニーちゃんの2番仔で、父親はボブさん(現智光山公園こども動物園)です。

わかりやすい特徴としては、左耳が欠けてる・・・というか破れてる💧

現在8頭いるメイン舎の中では、耳を見ればわかるかな。

一番切れてます・・・

 

2023年現在、まだ出産経験はありません。

でも赤ちゃんのお世話をよくしています。自分の仔ではありませんが・・・

f:id:saewaolove:20220314100119j:plain

マナちゃんの仔ユズくんとのツーショット。

母子と見間違えますね。そんな子煩悩なところを見せてくれます。

f:id:saewaolove:20220314100740j:plain

群れの中では強い個体ではないので、みんなに追い掛け回される時期もありました。

上の画像は、ワオだんごに入れなくて、一時的に避難している様子です。まあ、すごい器用にしがみついてますが・・・

それがきつくなって、体がボロボロになるくらいの抗争があると群れから離れないといけないのですが、そこまではなく落ち着いたようで、現在は群れの中でみんなと平和に過ごしています。

昨年は別居中のプクくんとこのように同居していた時期もありました。

現在はメイン舎の群れに復帰しておりますが、ワオだんごに入らず、ひとりで過ごしている時もあります。

彼女を見てると自分の居場所、立場を理解して、群れに無用な争いを起こさない。目立たないけど貴重なサブに徹してるのかなと思わせます。

群れの中で強いメスになるより、他のメスの仔を育てる。そんなワオ生もありですね。

 

(2023年3月更新)