アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

アイアイじゃないよ!ワオキツネザルだよぅ

ワオキツネザルが好きすぎて日々ツイッターで呟いてますが、そちらで書ききれない事を当ブログで呟いています。

個体紹介 プク(埼玉県こども動物自然公園)

プク

名前:プク

生年月日:2015年3月16日

性別:オス

出生地:埼玉県こども動物自然公園

プク

レニーちゃん一族の長男です。

丸顔のせいか、耳が小さく見えますが、恐らくサイズは他の個体とは変わらない。

名前のとおり、顔がプクっとしております💧

プク

最後まで個体識別ができなかったのがプクくんとキングくん。

飼育員さんに教えてもらい、この個体がプクくんと判明しました。

プク

2022年1月現在、プクくんは実質非展示となってます。

ただ運が良ければ、寝室の窓辺でこうやって外を眺めている姿を観察できます。

 

通常、野生のワオちゃんのオスは4歳くらいで育った群れを離れるそうです。

長男なので、群れのオスの中で強い時期もあったのですが、群れからの本格的な追い出しがあり、エリマキ舎奥のサブ群れにも入れないそうで、このように隔離をされています。

「何で仲間割れするんだろ」って観る人間側では思うでしょう。

本来は、野生のワオちゃんのオスは4歳くらいで育った群れを離れるそうです。その理由は種の保存。生まれ育った群れでの繁殖は近親交配になりますから、性成熟したら本人も離れる気になるだろうし、メス側も追い出しにかかるわけです。

それがワオちゃんの本能であり、暮らしてる場所が野生か動物園だろうか関係ないわけですね。

とにかく、今後のプクくんの動向には注目です。

 

(2022年3月更新)